HVACシステム市場、2033年までに1673億米ドルの売上を計上 KDMIアナリストの成長分析によると 市場は、冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、アプリケーション、製品タイプ、地域別に区分されます。
世界のHVACシステム市場に関する 調査報告書によると、同市場は2024年から2033年にかけて年平均成長率7.3%を予測し、2033年末までに4,096億米ドルの 市場規模を創出すると予測されています。2024年の市場規模は2,259億米ドルでした。
HVACとは、暖房、換気、空調のことで、環境を快適な温度に保ち、空気の質を高めるために機能するシステムです。HVACシステムは、室内空気の質を調整し、適切な換気を保証し、湿度や温度などの環境パラメータを処理することにより、製造施設が必要な規制を遵守するのを支援します。これらのコンプライアンスを遵守することで、製造施設は罰則を防ぎ、信頼性と評判を向上させることができます。製造活動の増加は、HVACシステムの重要な成長要因の1つです。2023年現在、製造業は米国のGDPの10.2%に相当する約2.3兆米ドルをもたらしています。製造業各社は、進化する業界の需要を満たすために、この地域でエネルギー効率の高いHVACシステムへの支出を重視しており、その結果、HVACシステム市場の成長が採用されています。Carrier Corporation、Daikin Industries、富士通、Haier Group、Havells India Ltd、日立製作所は、世界のHVACシステム市場で重要な企業です。
エネルギー効率の高いHVACシステムは、温度湿度、室内空気品質、気圧レベルを比較することなく、エネルギー消費を最小限に抑えるために最大限の運転を行い、あらゆる室内温度を監視するために最小限のエネルギーを使用します。最適化された空調システムは、エネルギー消費量の割合が少ないため、二酸化炭素の排出を直接的に抑制し、環境負荷の低減につながります。2030年までに温室効果ガスの排出量を46%削減するという日本政府の取り組みと、排出量を50%削減するという高い目標を達成するために苦難の努力を続けるという意志は、この地域におけるHVACシステム市場の大きな成長の原動力となっています。ダイキン、パナソニック、日立製作所、LGエレクトロニクス、三菱電機は、日本のHVACシステム市場における重要な企業です。
HVACシステム市場: 報告書の範囲 |
|
基準年 |
2023 |
推定市場規模 |
2024年に2259億米ドル |
予想年 |
2024-2033 |
予測市場規模 |
2033年に4,096億米ドル |
CAGR値 |
7.3% |
HVACシステム市場 主要トレンド/主要成長ドライバー |
|
制約要因 |
|
HVACシステム市場 セグメンテーション |
|
HVACシステム市場 主要プレーヤー |
ジョンソンコントロールズ、ダイキン工業、レノックス・インターナショナル、キャリア、三菱電機、ノーテックグローバルHVAC LLC、LGエレクトロニクス、エマソン・エレクトリック、トラン・テクノロジーズ、サムスン |
建設部門の成長:
エネルギー効率の高い改善策に対する意識の高まりと、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるという要求が、エネルギー効率の高いHVACコンポーネントの採用を後押しし、最終的に市場を押し上げました。特に新興経済圏における建設活動の活発化が、新しい商業ビルや住宅におけるHVACシステムの需要を押し上げています。さらに、赤道直下の地域での人口増加も、商業部門だけでなく住宅部門の高い需要をもたらし、最終的にHVACシステム市場を世界的に押し上げます。米国では、2023年第1四半期の時点で約919,000の建設事業所があり、この部門は毎年約2兆1,000億米ドルを生み出し、建設部門は鉱業、製造業、その他多数のサービスの最大消費者の1つと考えられています。
HVACシステムの技術的進歩:
薪の燃焼から次世代のAIベースの自動暖房メカニズムに始まり、インテリジェントで完全に自動化されたHVAC技術に向けた競争が継続的に行われています。IoTとAI技術の統合は、説明可能なHVACトレンドであり、AI技術により、HVACシステムは、データ分析と機械学習の助けを借りて、常に性能を最大化することができます。さらに現在、HVACシステムは、空気汚染物質を根絶するために、UV-C光浄化やHEPAフィルターなどの高度なろ過技術を取り入れています。例えば、米国を拠点とする企業は、デュアル燃料ヒートポンプのコンセプトに依存する製品を提供しています。このような継続的な技術革新が、HVACシステム市場の世界的な成長を促進しています。
サービスコストの高さ:
HVACシステムの初期所有コストには莫大な資本投資が必要であるため、中規模および小規模の企業ではHVACシステムの需要が制限されます。さらに、HVACシステムの年間メンテナンス費用は約75~200米ドルであり、ほとんどの住宅所有者にとっては高額です。
冷媒の漏れ:
空調システムは空気を冷やすために冷媒に大きく依存しており、冷媒液のレベルが適切でない場合、空調システムは家を効果的に冷やすことができません。冷媒液量に関する基本的な理由の1つは冷媒漏れであり、これはシステムの冷却能力を最小化し、さらに雰囲気を害する可能性があります。
KD Market Insightsの専門家は、世界のHVACシステム市場調査レポートを以下のようにセグメント分けしました:
クーリング |
|
加熱 |
|
換気 |
|
サービスタイプ別 |
|
実施タイプ別 |
|
アプリケーション別 |
|
製品タイプ別 |
|
地域別 |
|
アジア太平洋地域では、スマートホームの建設が増加しているため、HVACシステム市場が優位を占めています。ビルディング・インフォメーション・モデリング、スマートシティ、グリーン・ビルディング・ソリューションといった中国の技術が、同市場におけるHVACシステムの高い需要の原因となっています。スマートHVACシステムは、センサーやスマートサーモスタットなどの先進技術を使用して、換気、暖房、空調を最大化します。HVACシステムのスマート・アプリケーションは、遠隔制御され、エネルギー効果と快適性を向上させるためにホームオートメーションと混合されます。いくつかのイノベーションの中で、スマートHVACメカニズムの統合は、居住者の快適性と建物の持続可能性を向上させる上で重要な役割を果たしています。アジア太平洋地域でHVACシステムの需要が高いもう一つの理由は、不動産部門の大幅な増加です。インドの不動産セクターは、2047年までに5.8兆米ドルに拡大し、既存のGDPの約15.5%に貢献すると予想されています。LGによるUV-C技術、CO2センサー、HEPAフィルターによる住宅分野での新しい換気機構の導入など、定期的な技術革新がHVACシステム市場の成長の顕著な理由です。
北米は、二酸化炭素排出量と温室効果を削減するための政府の推進が高まっているため、最も速い年平均成長率で成長すると予想されています。米国EPAの州および地域の気候・エネルギープログラムは、温室効果ガスの排出を最小限に抑え、空気の質を高め、エネルギーコストを削減するためのプログラムや政策を策定する際に、地方、州、および部族の当局を支援します。アメリカのHVACシステムメーカー、すなわちLennox HVAC、Trane HVAC、Goodman Manufacturingは、比類のない効率、スマートサーモスタット、改善された安定した冷房・暖房、最小限の騒音レベルを提供するHVACを生産しています。米国のこれらの信頼性の高いHVACユニットは、より長い期間持続し、並外れたサービスを提供し、最終的にこの地域のHVACシステム市場の成長を推進しています。
ヨーロッパでは、エネルギー効率の高い機器に対する政府の制度が、この地域のHVACシステム市場を刺激しています。ドイツでは、集中空調のソリューションは、VRFシステムと冷凍機を通じて需要が高まっています。英国のWoleyのような卸売業者の存在は、HVACシステム市場のもう一つの成長要因です。同社は478の実店舗と約6つの大型配送センターを持ち、世界の設置業者が必要とする多種多様な製品を提供しています。中東・北アフリカ地域は、非常に暑い気候とインフラ部門の拡大に直面しています。
地域会社名
世界のHVACシステム市場でトップシェアを誇る主要企業の一部をご紹介します:
1. 要旨
1.1. 市場概要
1.2. 主な調査結果
1.3. 市場動向
1.4. 市場展望
2. はじめに
2.1. レポートの範囲
2.2. 調査方法
2.3. 定義と前提条件
2.4. 頭字語および略語
3. 市場ダイナミクス
3.1. 促進要因
3.2. 阻害要因
3.3. 機会
3.4. 課題
4. 芳香剤の世界市場
4.1. 市場概要
4.2. 市場規模と予測
4.3. 市場セグメンテーション
4.3.1. 製品タイプ別
4.3.2. 冷却別
4.3.3. 暖房別
4.3.4. 換気
4.3.5. サービスタイプ別
4.3.6. 実施タイプ別
4.3.7. アプリケーション別
4.3.8.地域別
5. 冷却別の市場区分
5.1. ユニットエアコン
5.2. VRF
5.3. その他
6. 暖房別の市場区分
6.1. ヒートポンプ
6.2. 炉
6.3. その他
7. 換気による市場区分
7.1. AHU
7.2. エアフィルター
7.3. その他
8. サービスタイプ別市場区分
8.1. 設置
8.2. 保守・修理
8.3. その他
9. 実装タイプ別市場区分
9.1. 新築
9.2. 改修
9.3. その他
10. 用途別市場区分
10.1. 商業用
10.2.住宅
10.3.その他
11. 製品タイプ別市場区分
11.1. 暖房機器
11.2. 冷却装置
11.3. 換気設備
11.4. その他
12.地域分析
12.1. 北米
12.1.1. 米国
12.1.1.1. 市場規模と予測
12.1.1.2. 主な動向と発展
12.1.1.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.1.2. カナダ
12.1.2.1. 市場規模および予測
12.1.2.2. 主要トレンドと動向
12.1.2.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.1.3. メキシコ
12.1.3.1. 市場規模および予測
12.1.3.2. 主要トレンドと動向
12.1.3.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.2. 欧州
12.2.1. イギリス
12.2.1.1. 市場規模と予測
12.2.1.2. 主要トレンドと動向
12.2.1.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.2.2. ドイツ
12.2.2.1. 市場規模および予測
12.2.2.2. 主要トレンドと動向
12.2.2.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.2.3. フランス
12.2.3.1. 市場規模および予測
12.2.3.2. 主要トレンドと動向
12.2.3.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.2.4. イタリア
12.2.4.1. 市場規模および予測
12.2.4.2. 主要トレンドと動向
12.2.4.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.2.5. スペイン
12.2.5.1. 市場規模および予測
12.2.5.2. 主な動向と発展
12.2.5.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.2.6. その他のヨーロッパ
12.2.6.1. 市場規模と予測
12.2.6.2. 主な動向と発展
12.2.6.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.3. アジア太平洋地域
12.3.1. 中国
12.3.1.1. 市場規模と予測
12.3.1.2. 主要トレンドと動向
12.3.1.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.3.2. 日本
12.3.2.1. 市場規模と予測
12.3.2.2. 主要トレンドと動向
12.3.2.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.3.3. インド
12.3.3.1. 市場規模および予測
12.3.3.2. 主な動向と発展
12.3.3.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.3.4. オーストラリア
12.3.4.1. 市場規模および予測
12.3.4.2. 主な動向と発展
12.3.4.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.3.5. 韓国
12.3.5.1. 市場規模および予測
12.3.5.2. 主要トレンドと動向
12.3.5.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.3.6. その他のアジア太平洋地域
12.3.6.1. 市場規模と予測
12.3.6.2. 主な動向と発展
12.3.6.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.4. 中南米
12.4.1. ブラジル
12.4.1.1. 市場規模と予測
12.4.1.2. 主要トレンドと動向
12.4.1.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.4.2. アルゼンチン
12.4.2.1. 市場規模および予測
12.4.2.2. 主要トレンドと動向
12.4.2.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.4.3. コロンビア
12.4.3.1. 市場規模および予測
12.4.3.2. 主要トレンドと動向
12.4.3.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.4.4. その他のラテンアメリカ
12.4.4.1. 市場規模と予測
12.4.4.2. 主要トレンドと動向
12.4.4.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.5. 中東・アフリカ
12.5.1. 南アフリカ
12.5.1.1. 市場規模と予測
12.5.1.2. 主要トレンドと動向
12.5.1.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.5.2. サウジアラビア
12.5.2.1. 市場規模および予測
12.5.2.2. 主な動向と発展
12.5.2.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実装タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.5.3. アラブ首長国連邦
12.5.3.1. 市場規模および予測
12.5.3.2. 主要トレンドと動向
12.5.3.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
12.5.4. その他の中東・アフリカ
12.5.4.1. 市場規模と予測
12.5.4.2. 主な動向と発展
12.5.4.3. 冷房、暖房、換気、サービスタイプ、実施タイプ、用途、製品タイプ別市場分析
13.競争環境
13.1. 市場シェア分析
13.2. 企業プロフィール
13.2.1. ジョンソンコントロールズ
13.2.2. ダイキン工業
13.2.3. レノックス・インターナショナル
13.2.4. キャリア
13.2.5. 三菱電機株式会社
13.2.6. ノーテックグローバルHVAC LLC
13.2.7. LGエレクトロニクス
13.2.8. エマソン・エレクトリック
13.2.9. トラン・テクノロジーズ
13.2.10. サムスン
13.2.11. その他
14.戦略的提言
15. 付録
15.1. 表一覧
15.2. 図表一覧
16.参考資料